本文へスキップ
 
ASHIBETSU-CCI information

〒075-0031
芦別市南1条東1丁目10番地6
TEL 0124-22-3444
FAX 0124-22-2345
                              
E-mail ashicci@cocoa.ocn.ne.jp
 



共済制度Mutual aid system

共済制度

特定退職金共済制度

「賃金の支払の確保等に関する法律」にもとづき、労働契約・就業規則等で労働者に退職金を支払うことを明らかにしている事業主は、退職金支払のための保全措置を講ずるよう努めなければならないこととされておりますが、この特定退職金共済制度に加入した事業主については、その義務づけが免除されます。


小規模企業共済制度

小規模企業共済とは、小規模企業の個人事業主の方や会社等の役員の方が事業を廃止したり、役員を退職した場合などに、その後の生活の安定や事業の再建などを図る資金をあらかじめ準備しておくための共済制度で、いわば事業主の退職金制度といえるものです。


倒産防止共済制度

中小企業倒産防止共済とは、取引先企業の倒産の影響によって、中小企業者の方が連鎖倒産したり、著しい経営難に陥るなどの事態を防止するための共済制度で、中小企業者の方々の経営を安定することを目的としています。


PL保険制度

本制度に加入した中小企業の皆様が、日本国内で製造または販売した製品や、行った仕事の結果が原因で、他人の生命や身体を害するような人身事故や、他人の財物を壊したりするような物損事故が発生し、加入期間中に損害賠償請求が提起されたことによって、法律上の損害賠償金や争訟費用等の損害を被った場合に保険金をお支払いいたします。


アクサ生命

芦別商工会議所はアクサ生命と協力し、会員事業所の各種ニーズ(弔慰金・見舞金制度、退職金制度、リスク対策や
事業承継など)を共催・福祉制度でサポートしています。
また、経営者・従業員のみなさまの個人の自助努力による医療保障、生活保障、財産形成などのニーズにお応えする
各種プランもご用意しています。貴事業所でも、ぜひ商工会議所の共催・福祉制度の活用をご検討ください。


北海道火災共済協同組合

『北海道火災共済協同組合』は中小企業等協同組合法に基づき昭和27年に全国に先駆けて設立された組合です。
以来、全道のご契約者の災害に対する備えとして約4万名の方々にご利用頂いております。




                        中小企業相談所 経営相談

芦別商工会議所

〒075-0031
北海道芦別市南1条東1丁目10番地6

TEL  0124-22-3444
FAX 0124-22-2345
E-mail ashicci@cocoa.ocn.ne.jp


個人情報保護方針